このページはニコニコ動画の「プログラミングしてみない?」各回の補足を行っているページです。
著者はVB6.0(「プログラミングしてみない?」はVB6.0を基にした言語で、Vb6.0の劣化簡易版と考えて相違ありません)プログラマであり
C言語プログラマでもあります。
VBは覚えるとExcelなどでの処理を自動化したりVB200xを利用したゲームプログラミングなども可能な非常に便利な言語です。
ただし、1から覚えるのであればVBではなくCを推奨致しますが・・・。
Excel等が入っている人はこれを機会にVBAを始めてみるといいかも知れません。

なお、各回の解説ではVBのみではなくC言語の解説も入れる可能性があります。
以下、各回の理解難易度。
☆☆☆☆☆:かなり簡単です。あまり難しい事は書きません
★☆☆☆☆:まぁまぁ簡単です。難しい事はなるべく書いてません。
★★☆☆☆:多少簡単。ちょっと難しい事が入るかも知れません。
★★★☆☆:普通。プログラミングを行う上で常識的な知識です。頑張って覚えましょう。
★★★★☆:難しめ。難解な説明とまでは行きませんが、理解は難しいという見解が普通です
★★★★★:かなり難しい。多少アセンブリ的な知識に入るかも知れません。何とか理解できるレベルになるとゲームプログラムも組めなくないでしょう
UnKnown:最難関です。これが理解できるなら自分でゲームとか作ってみるかも知れません。